TAMAGOのブログ〜北欧彼女との同棲生活〜

北欧人彼女との同棲生活、国際結婚、旅行、趣味など。

フィンランド旅行記① 〜プロローグ〜

 

 

こんばんは、TAMAGOです。

 

 少し前の話ですが、3月16日〜23日の間にフィンランドへ旅行へ行ってきました。

実は大学4年生の時にも一度フィンランドに行った事があるので、今回が2回目です。

 

 ヨーロッパ旅行というと、フランスやイタリア、イギリスなんかが人気のイメージですが、けっこうフィンランドでも日本人は多く見かけました。

印象としては、大学生などの若者よりも、裕福そうなマダム率が高い印象を受けました(笑)

北欧雑貨が女性に人気だから?物価が高いから?理由はわかりません。。

 

日本からは成田(NRT)、大阪(KIX)、名古屋(NGO)から直行便が出ています。

直行だと約9時間のフライトなので、とてつもなく長いわけではないですね。

(とは言え、9時間缶詰めは非常に疲れますが…)

 

今回の記事では早速フィンランド旅行のことを書くつもりでしたが、まずはフィンランドとはどんな国なのか、どんな人柄なのかについて書こうと思います。

 

 

フィンランドはどんな国?

 

フィンランドの正確な位置をご存知ですか?僕は21歳まで知りませんでした。

 

 

フィンランドはロシアとスウェーデンに挟まれた所にあり、

首都ヘルシンキは、南部に位置しています。

 

 

人口の多くは南部に密集していて、北部には森林が広がり、人はあまりいません。

僕はまだ行った事がありませんが、オーロラやサンタクロースで有名なラップランド(Lapland)は北部に位置しています。

 

北部のラップランドはもちろんですが、南部のヘルシンキでもマイナス20度とかは平気でいくようなとても寒い国です!

 

 

フィンランド人はどんな人?

 

旅行に行く前から、フィンランドの性格は日本人に似ているという話は聞いた事ありましたが、実際に行って確かに似ているかも!と思いました。

 

一番それを感じたのは、パーソナルスペースが広い事かもしれません。

バスとかで席が空いていても、隣に知らない人がいたらあまり座らない人が多い!

その他でも何となく距離感が広い場面に多々遭遇しました。

 

あとすごく感じたのは、何もかも全て効率的な事です。

 

例えば、僕が映画館に行った時の事です。

入ってみて気付いたのは、あれ?従業員がいない!?

流石に全くいない訳ではないですが、日本の映画館と比べて圧倒的に少ない!

 

ポップコーンやナチョスは既に作り置きされてあったかい棚に置かれており、

飲み物も全てセルフで、好きなものを取ってレジに行くだけでした。

 

f:id:pakuma_jp_fin:20190408223318j:plain

飲み物の機械、タッチパネルを押すと飲み物が出てくる。

 

f:id:pakuma_jp_fin:20190408223516j:plain

期間限定でキャプテンマーベルのカップが!MARVEL好きなので買ってしまいました。

 

映画館だけでなく、色々な場所で効率化を図る機械を見かけました。

 

また、仕事でも残業を極力しないで帰れるよう、集中して取り組むそうです。

僕の働いている会社でもいっぱいいますけど、残業代ありきの生活のためにダラダラとしている人、プライペートでする事ないからか謎に遅くまでオフィスにいる人っていますよね。

 

フィンランド人は非効率を嫌う人が多いらしく、国民性の違いを街中でも感じました。

 

さすが幸福度ランキング最上位の国フィンランド、人生豊かな人が多いのでしょう。

 

これをオムちゃんに言ったら、

『自殺率も日本並みに高いからね、不幸せな人はみんな自殺しちゃうからだよ(笑)』って。

フィンランドではこのブラックジョークを言う人が多いらしいです(笑)

 

 

話長くなってしまいました。

次の記事以降では、今回行ったヘルシンキ編、北に6時間ほど車で行った所にあるコリ(Koli)編に分けて書きたいと思います。

 

それではまた次の記事で!